生物濾過?物理濾過? [アクアポニックス 機材]


いくら初心者の私でも、水槽に濾過器を付ける事位は知ってる。

でも、『濾過』ってくらいだから単純に濾紙かなんかでゴミをこしとるだけの物なのかと思ってましたが、ネットで調べるとどうもそうじゃないらしい。

『生物濾過』?なにソレ美味しいの?

どうも微生物の力を使ってフンや残飯などを分解して水を綺麗にする事らしい。

私が知らないだけで愛好家には昔からの常識なのかもしれないけど観賞魚の世界は何やら奥が深いねぇ・・・。

その生物濾過の過程で生成される物には魚にとってよろしくない物があるけど水草や植物にとっては養分となるらしい。

それを植物が吸収・消費する事によって薬剤や水替えに頼らず水の浄化サイクルが出来上がるという寸法。
そのサイクルの中に水耕栽培を放り込むというのが今回の目玉です。

理屈上は水替えが不要って事になるんだけど臭いの問題があるから実際には水替えしなきゃダメなんだろうな・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。