水槽起ち上げた! [アクアポニックス 機材]

という訳でいきなりですが、水槽起ち上げました[わーい(嬉しい顔)]

(作業途中撮るの忘れちゃったよ。)

アクアポニックス完成.jpg
水作ボトムフィルター計12枚を敷き詰めた上に寿工芸のろかジャリを計16L敷き詰めました。


水作 ボトムフィルタープレート スクエアタイプ 1枚入り

水作 ボトムフィルタープレート スクエアタイプ 1枚入り

  • 出版社/メーカー: 水作
  • メディア: その他



ろかジャリ 8L

ろかジャリ 8L

  • 出版社/メーカー: コトブキ
  • メディア: その他


ボトムフィルターと上部フィルターはホームセンターで買ってきた適当なホースで繋いであります。

上部フィルターは4つに区切られた濾過槽を培地にする為ハイドロコーンを小さな洗濯ネットに詰めてハメ込んであります。(計4L使っています。)


ハイドロボール (レカトン) 2L 中粒 簡易包装

ハイドロボール (レカトン) 2L 中粒 簡易包装

  • 出版社/メーカー: GreenWalk
  • メディア: ホーム&キッチン


エアレーションはエアストーンにしました。
ボトムフィルターのバックアップ用にエアーを分岐してボトムフィルターを稼働させるようにしてあります。


水作 エアーポンプ 水心 SSPP-3S

水作 エアーポンプ 水心 SSPP-3S

  • 出版社/メーカー: 水作
  • メディア: その他



テトラ 逆流防止バルブ

テトラ 逆流防止バルブ

  • 出版社/メーカー: テトラ
  • メディア: その他



ジェックス GXー71 ソフトチューブ白2.5M

ジェックス GXー71 ソフトチューブ白2.5M

  • 出版社/メーカー: ジェックス
  • メディア: その他



いぶき セラミックエアストーン 23Φ×350#100

いぶき セラミックエアストーン 23Φ×350#100

  • 出版社/メーカー: キング砥石
  • メディア: その他



こんだけ長いエアストーンと濾過器を稼働させるならエアポンプは4Sにしとけばよかったかもしれないな・・・。

因みに水は井戸水なのでカルキ抜きは不要(のはず)です。

砂洗いが足りなかったのか水が濁っていますが、落ち着くまでちょっと様子を見る事にします。

お次は魚の隠れ家とか水槽内の環境を整えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

底面濾過?上面濾過?お魚投入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。