水が澄んできた&ヒメタニシ投入 [アクアポニックス 機材]


あれからしばらくたってようやく水が澄んできました。

良かった良かった。

水が澄んできた.jpg
野菜.jpg
自作水槽棚の天板裏にLEDライトをぶら下げるステーを手持ちの3Dプリンターで作ったんですが、もうちょっと角度を付けた方が良かったかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

接着しちゃったので後の祭りなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
(画像は接着中でひもで縛って仮止めしてるところです。)

因みに左側二つはレタス、右側二つは水菜です。
以前使ってた水でふやかしてそのまま植えれる苗床がまだあったのでそのまま流用しています。

さて、水も澄んで一安心という事でそろそろコケ対策を考えます。

一応、すくってきた魚に紛れてたタニシ君が一匹だけいるんですが、それじゃ心許無いのでコケ対策を増強する事にしました。

コケ対策と言えばエビやタニシですよね。

エビは水が出来上がってないとすぐ死んじゃうのでまだちょっと保留。
何か良い物ないかな?と探していたらありました。

「ヒメタニシ」!

コケだけじゃなく、デトタリスを食べてくれておまけに水を吸い込み浄化してくれるらしい。

なんというお得感[わーい(嬉しい顔)]

しかも、卵をうじゃうじゃ産むんじゃなくて稚貝を産んで繁殖するそうな。
あの卵が気持ち悪い人にもうってつけ。

これは導入するしかない!

という訳で、〇―ナンに行ってみるとなんとタイムリーに売っているではありませんか!

なんという運命感[わーい(嬉しい顔)]

コレで水槽環境が安定してくれると良いな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。