培地を変更しました。 [アクアポニックス 機材]


ハイドロコーンを小型の洗濯ネットに入れて培地にしていたんですが、ネットが茶ゴケの培養地になっているようなので何か良いのは無いかなと100均を漁ってたら良い具合の品物がありました。

培地変更.jpg

小物整理用のプラカゴです。
仕切りが動かせる優れモノ。

もうちょっと濾過装置にジャストフィットのサイズが欲しかったんですが、なかなか手頃なサイズって見つからないモノですね[あせあせ(飛び散る汗)]

培地としてはちょっと小さくなったけど、レタス側を2つ、水菜側を3つにしてしまいました。
(ちょっと欲が出た。)

そして、濾過装置を培地に転用した為に物理濾過が不足している感じなので(そもそも無い)培地カゴの底にウールマットを敷きました。(一応底を通って二次濾過層に行くみたいなので・・・)

茶ゴケだらけのネットにくらべ格段に小奇麗な感じになりました。
これで上手く濾過が回って欲しい。

水槽を起ち上げて間もないのでまだまだ水が出来上がってない感じでウグイに白点病っぽいのがいるのは変な雑菌とかいるのかな?

水質検査をしていない井戸水なのでちょっと心配。

という訳で紫外線殺菌器を導入しました。


UVステライザー

UVステライザー

  • 出版社/メーカー: アズー
  • メディア: その他


野菜は今のところ順調だけど魚の方も安定した状態に早くしたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。