底面濾過?上面濾過? [アクアポニックス 機材]


お手軽にセット物の90㎝水槽を購入したのでそれを使った水耕栽培の仕組みを考えます。

セットに付いてある上面濾過器の器をそのまま培地にするんですが、切ったり貼ったりは面倒臭い極力避ける事にします。

上面濾過器を培地に転用すると本来の濾過機能が発揮できないかもしれないので別の濾過機能を追加する事にしました。

ネットで調べると『底面濾過』という方法があるそうな。

効果は凄い的な説明があるけどこの構造ってメンテはどうなのかな?
その辺の事はよくわからないけど、この『底面濾過』を全面採用する事にします。

水槽の内寸から『水作ボトムフィルター』を計12枚敷き詰めて上面濾過器の給水パイプに繋ぎ、濾過砂利を敷き詰める方式です。

セット物に付いていた上面濾過器の水中モーターは壊れやすいようなレビューがあったので、壊れた時のバックアップでエアレーションに繋いだ濾過器可動も組み込む事にしました。

とりあえず構想が出来たので次は実際に組み上げます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。